[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、先日4万出して購入したメガネですが。
本日受取日ということで、メガプリに行ってきました。
受け取りませんでした。
さて何故でしょう?
1.実はまだ出来ていなかった
2.トラブルがあった
3.メガプリが潰れてた
正解は2番。トラブルがありましたよ。
新しいメガネはフレームが上半分だけで、下半分は
レンズに溝を彫り、そこにフレームからワイヤーを通して
レンズを押さえるという形状になっております。
このワイヤー、メガネのフレームとレンズの接続部分から
ピッタリと張り付くようにレンズの下部にある溝を通り、
反対側のフレームに届くようになっており、本来であれば
隙間なんか出来るわけないんです。
現に今使っているメガネも同じ構造で、フレームとレンズの間の
ワイヤー部分はピッタリ隙間なくくっついているわけですが、
今回出来上がったメガネを見てみると、
ワイヤーがレンズの溝から離れて、
浮いた状態でフレームに接続されています。
正直こんなのあり得ないと思いましたよ。そんな状態なら
ちょっとした衝撃でレンズがポロリと落ちるんじゃないか?
もしくはその隙間に何かが挟まったりしてレンズが落ちたりとか。
とにかく普通じゃ考えられない形になっていたわけですよ。
だもんで店員に聞いたとです。なんで隙間が空いてるんですか?と。
そうしたら店員はオレに言いましたよ。
「このフレームは特殊な形ですので、これ以上レンズを前に出せないんです」
なるほどなるほど。特殊なフレームだからそうなってしまうのか。
でもな?このレンズの溝、明らかにフレームの接続部分に合ってないよな?
今オレが使っているメガネにある溝はほぼ直線的で、フレームの接続部分に
ピッタリ合うように溝が彫られているんだよ。でもこのメガネ、明らかに
溝の位置がずれている。それってフレームの形は関係ないだろ?
溝を彫る時に気付かなかったのか?それ。
その辺をね、軽く問い詰めたわけですよ。なんでこういう溝の彫り方なのか、
納得が出来るまで問い詰めるつもりでしたよ。そしたら店員が言いましたよ。
「ワイヤーをきつく締めましょうか?」
そういう問題じゃねぇ、っつってんだ。いいかオマエ、分かりやすく言うぞ。
これ、失敗作だろ?
だって店員がオレの質問に対し、見当違いなことばっか言うしさ。
どう考えても溝の位置がずれているからフレームに合わないんだろ。
だったらどうする?ってかどうしてくれる?こちとら4万の買い物やぞ。
納得の出来ないもんを受け取るわけにはいかんのやぞ。
違う店員が出てきてオレに言ったよ。
「作り直しますのでお時間頂けますか?」
ええ、お時間差し上げますのでそうしてください。
何が腹が立つって、オレがもし気付かなかったらそのまま失敗作を
渡されていたってことだよ。気付かないとでも思ったか?この野郎。
こちとら20年近くメガネ族やってんだよ。メガネフェチなんだよ。
もうメガプリは信じませんよ。畜生。
これで作り直しのメガネがちゃんと出来ていたとしたら、俺はその時
メガプリさんにクレームつけていいよね?というかつけるよ?いいね?
行ってきました出張に。遠出ですよ遠出。
で、客先でミーティングをして色々話をした結果、
これはオレには無理。
1.パッケージソフトを改造することは出来ません
2.その内容は既に「個人で」のレベルを超えています
3.というかそもそも開発はやってませんので
まぁ色々とね。そのボリュームでプログラム開発をイチから始めると
どれくらいの日数で何人使用するか、その場合の費用は果たして
どれくらいかかるのか。とか。オレの知る限りの知識で話しまして、
結局ソフトハウスに依頼するのが一番いいでしょうということにね。うん。
移動も含めて7時間、本来の金額であれば交通費込みで
DS2台分だったけど、色々値引きして結局1万引いたし。
だって今回オレ何もしなかったからさぁ…。
でもためになる話を色々したから、そんなに引かなくても良かったなぁ。
ま、次呼んでもらえると思えばこそ。
今年一発目の仕事は大仕事でした。
3時間の仕事時間ではありましたが、回数券の販売と
毎週土曜の定期講習依頼が入ったので、金額的には
PS3が買える(高い方)
くらい?もうちっと少ないけど。
まぁ裏を返せば、
これから無給の仕事がしばらく続く
と言い換えることも出来ます。
しかも回数券は値段設定を低くしているので実際は損。
とりあえずたくさん呼んでもらった方がくじけずに済むので
先行投資だと思って。さ。ね。うん。
でもほとんど全部借金返済に消えた。
ま、まだまだこれからさ。うん。
熾烈な三つ巴戦を制したのは
伊集院光(決勝7/10問)
東 貴博(決勝7/10問)
品川 祐(決勝6/10問)
で、伊集院と東の同点優勝でした。
決勝は10人いましたが、実質この3人の戦いというのは
今となっては周知の事実でしょう。
しかしこの3人、三者三様という言葉がまさに最適。
伊集院は過去の経験から知識を拾い、活かすタイプ。
東は雑学を収集するのが趣味で、細かく調べるタイプ。
品川は雑学王を目指して要点を勉強するタイプ。
個人的には伊集院のファンなので、単独優勝してもらいたかったけど
東の追い上げとその知識力はさすがとしか言いようが無かった。
品川は…なんというか俗物っぽくてどうにも。面白いけどさ。
ちなみに決勝10問、オレの正解は4問でした。
ギリギリ赤点セーフ?でも難しいわ。
改めてこの3人のすごさを体感しました。
友人宅でWiiをプレイしましたよ。今回はMii登録しましてん。
顔をお見せ出来ないのが残念だが激似。
今は丸っぽい眼鏡だけど、買い換えた四角っぽい眼鏡にして
ちょっと似ていない部分とかあるけど、髪型とか丸顔とか
太り具合やひげに至るまで、結構似せることが出来るので楽しい。
惜しむらくは服装とかを決められないことか。
でもそこまで出来るともう際限なくなっちゃうのであれくらいでいいのかもね。
とりあえず友人とボウリングをやったけど、
結果は惨敗。
スピードが出ないんだよ。なんでだ?畜生。
昨年10月22日以来のボウリングに行ってきました。
結果?
惨敗だよ。
まぁ何が良くて何が悪いかなんてその人の考え方次第なので
オレがまだまだだと思えばまだまだなんだよね。
人間の欲望は果てしない、ってことさ。
いやそれ目標って言うんだけどね。
ところで友人が昔、ボウリング場の小さな大会に出たとき
参加賞でもらった羊羹的なものがありまして。
ずっとカバンに入れっぱなしで。
今日、それが破裂してて。
ボールあんこまみれ。
俺は言ったんだよ何度も。さっさと捨てろって。だってそれ、
賞味期限:16.08.05
そら破裂もするわ。