[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
うちのラジカセは、毎日午前1時になると自動ONになります。
何故か?答えは簡単。HBCラジオ(TBSラジオ)のJUNKを聴くため。
厳密に言えば、本来はMDが自動録音するよう設定しているんだけど
もうMDがイカれているので、録音が出来ずただ再生するだけ、と。
んで、聴かない時はすぐOFFにするわけですが、毎週土曜日には
林原めぐみのハートフルステーション、が流れるわけですよ。
普段はあんまし聴かないんだけど、特にやることもない時なんかは
昔を懐かしみながら聴いたりするのです。元オタクの思い出ラジオ。
この番組、多分もう10年以上続いているんだべ?オレが聴いていたのは
多分中学か高校か…高校かな。アニメオタクに進化する時期だから。
ってことはもう10年以上は続いていることになるわけですよ。
というかさっき、リスナーのハガキで「この番組を知ったのが11年前」
って言ってたから少なくとも11年は続いているんでしょう。
っつーか調べりゃ一発なんだけどね。面倒やし。
で、だ。新春恒例林原ベストテン、というのをやっているわけです。
毎年正月明け最初の番組では必ずやるようでして。そう言われれば
昔からそんなことやってたなーと思いつつ、懐かしさを満喫。
林原めぐみといえば、何の役?
そんな質問を自分にぶつけてみると、まず真っ先に出てくるのが
綾波レイ
まぁそうだろうそうだろう。第三次アニメブームだっけ?エヴァって。
ちなみに第一次がヤマト、第二次がガンダムらしいけど。確か。
ついでに言えば、碇ユイや初号機の声も林原。初号機の中の魂が
シンジの母つまり碇ユイなので、声も同じということです。
だもんで弐号機の声は宮村優子。のはず。
リナ=インバース
神坂一、スレイヤーズですよ。今じゃラノベっつーのかい?
当時はファンタジー文庫だわ。富士見ファンタジア文庫。だっけ。
読んだなぁ、スレイヤーズ。捨ててなければ今も部屋のどこかに。
ライム
セイバーマリオネットJですよ。J。川平J。それは慈英。
あかほりシリーズはエロいよね。爆れつハンターは…よく分からん。
これも富士見ファンタジアだし。よー読んでたなぁ。
浦島はるか
これ、データというか単行本の作者対談でしか知らんのやけどね。
主題歌も歌ってたし、まぁ有名なんでしょう。アニメ観てないけど。
しかし赤松健は儲かってるんだろうなぁ。オタク層に大人気じゃて。
フシギダネ
ポケモンですよポケモン。ロケット団の女の方もそうだけど、やっぱ
初期ポケモンで登場した「ダネー!フッシャー!」のインパクトは強い。
R団の女って名前なんだっけ?ムサシ?もう分かりません。
幻海師範(若い頃)
幽☆遊☆白書より。すっげーマニアックなところだけどね。
戸愚呂弟とのからみで稀に登場するあたり、本当に初期の林原、
って感じです。この頃から有名になってったのかな?
その他、調べたところこんな感じ(主にオレが観たアニメで)。
忍部ヒミコ(魔神英雄伝ワタル)
女らんま(らんま1/2)
藤宮紅葉(BLUE SEED)
ヌクヌク(万能文化猫娘)
フェイ・ヴァレンタイン(COWBOY BEBOP)
キャナル・ヴォルフィード(ロストユニバース)
大鳥居つばめ(アキハバラ電脳組)
灰原アイ(名探偵コナン)
御堂まどか(それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ)
やっぱ、さ。観たというアニメのタイトルを見ると分かるよね。
いかにオタクだったのかということが。ほとんどテレビ東京だろこれ。
そしてこういう話題を臆面もなく出せるオレは今でもきっとオタクなのさ。
個人的には「Illegal BroadcastⅡ」というわけのわからない
声優ギャグドラマCDがあってさ。その中の林原めぐみがまぁ面白くて。
ってかこんなの知ってる人いるのか?っちゅーもんだで。
ちなみに発売は94年4月7日らしい。これは調べた。
田中真弓・堀内賢雄・矢尾一樹・松本利香・関俊彦・
井上喜久子・高木渉・林原めぐみ・三石琴乃
今じゃ考えられないような超豪華キャスティングだば。
安く手に入らないかなぁ。ヤフオクで1500円だったけどなぁ。
当時ドラマCDは結構聴いた気がするなぁ。面白かった。
というわけで、オタクトークでした。
友人F君とビリヤードで対決をしましたよ。
いやまぁビリヤードでチームプレイは無いけどさ。
結果
オレ ○×××○○○×○○○×○× 8
友人 ×○○○×××○×××○×○ 6
ま、ちょろいもんよ。
…ごめん、実は友人のファールで勝った試合が
この中に3つあります。ちなみにオレのファールで
友人が勝ったのも1試合。だもんで結局5-5ということで。
見た?見ないよなフツー。というか見なくてもいいんだけどさ。
とりあえずこの番組は、なんか表向きはオタクの認知度とか
日本経済に与えるオタクの功績とか色々そのあたりを、こう、
なんというか「オタクだって人間だいっ!」みたいな番組。
でも、裏を返せば
オタクって気持ち悪いよね。
ってことを全国に晒してみんなで笑おうという番組。
そもそもさ。男オタクの女コスプレを当たり前のように放送してる時点で
オタクの評価は「気持ち悪い」でしかないでしょうよ。
ハルヒコスの男を、誰が評価するんでしょうか。教えて欲しいよ。
なーんかさー。世論的には「メイドカフェ」が認知されつつあるようだけど、
正直これだって本来は表舞台に出てきていいもんじゃないでしょ?
倒錯的嗜好だもんなー。そもそも日本にメイドの文化は無いんだから、
あれが当たり前のように出てくるのは絶対におかしい。
ちょっとくらい前に「自称王子」が監禁とかの罪で逮捕されたやろ。
部屋に監禁した女の子に「ご主人様」と呼ばせてどーのこーの、と。
あれ、つい最近じゃないか?去年か一昨年か。そんなもん。
テレ朝は何を思ってこの番組を作ったんだろうか。思うに、
ヲタクはやっぱり気持ち悪い。
と再認識させるために作ったんじゃないのか?
しかしアキバ産業は無視出来ないから、なんとなーくぼやかして
オタクからの票を集めて儲けてやろうという…そんな感じ。
ま、結局全部見たんだからさ。
まんまと乗せられたんだよオレも。
あ、音ゲーオタクの「太鼓の達人」のプレイ姿はすごかった。
音ゲーを極めた人間ってみんなあんな感じになるよね。
ようつべでペン回しの達人を見たけど、同じだよねぇ?
でもあっちは普通のテレビ番組で取り上げられていた。
この差って何だろうね?
その解決が、オタクの地位向上だと思うよ。うん。
明智光秀~神に愛されなかった男~を見ました。
やっぱし戦国ものはいいね。思わず
戦国無双
をやりたくなったもんで、棚の奥から引っ張り出して…
ディスクが入ってないの。
ダメだよ、ちゃんとケースに入れておかないと。
みんゴルの中から出てきたよ。
結局やらなかったけどね。
攻略本を友人に貸していたのを忘れてたよ。
四暗刻単騎
ダブル役満
友人が上がりました。新春一発目の麻雀でどえらい役満です。
ま、トータルはオレがトップですけどね。ふんっ。
友人に誘われ、北海道神宮に行ってきました。
やっぱり元旦の神宮は相当混んでいるようで、
正直スゲェ大変でした。特に一番大変だったのは、
靴に穴開いてんの。
もうね、歩くたびに靴の中がグジャグジャになるのよ。
最初は気付かなくて、何でこんなに濡れるのかなーと
不思議に思ってたんだけど、靴をひっくり返してみると
こっそり切れ目が入ってんのね。いや参った。
ところで北海道神宮。
ものすごい混み具合でして。
まぁこの写真を撮って日記の
ネタにするために参加したので
ある意味目的は達しましたが。
賽銭箱と呼べるものはなく、
そこにあったのは賽銭場所。
もうなんというか…あれは
お金を回収するシステムとして
最高だね。だって広いスペースに
みんなお金を投げ入れるんだぜ?
賽銭箱に入れるならまだなんというか
信心深さを感じるけど、実際には床に投げ捨てている
ようなもんだし。うーん、なんともかんとも。
んでおみくじを引いたんですが。
末吉。
ビミョー…。
なんていうか、こう、ね。うん。そんな感じでした。